石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

例の一番

23日(月)の15:00に 大関 稀勢の里 が、名古屋場所のご報告に来庁されました。
昨年の名古屋場所の際に、当町の特産品である 関取米を差し入れしたこと もあり、今回もそのお礼を兼ねてお越し頂きました。

イメージ 1


今場所の成績については納得がいかないようでしたし、横綱 白鳳 関との一番 についても「冷静に対処しなければ勝負事には勝てない」と自省されていました。

イメージ 2


すでに角界を代表する力士ではありますが、さらに精進され、優勝そして横綱になって欲しいと思いますし、当町の関取米のPRにも力を貸して欲しいと思っています(笑)
1時間ぐらい歓談をしましたが、その道を極めようとされている方との会話に小生も大いに刺激を受けました。

イメージ 3


24日(火)には、NPO法人 ほがらか絵本畑 を立ち上げられた三浦伸也さんが来庁されました。
7月8日(日)~10日(火)にかけて行われた 第2回 被災地保育交流ツアー in 陸前高田 のご報告などを頂きました。
前回 と同じように、菰野町をはじめとする三重県内の保育士さんなど10数名が、陸前高田市に向かい、現地の8つの保育所で専門性を生かしたボランティア活動に取組まれました。報告書も拝見しましたが、現地に赴いた保育士の皆さん方の成長が感じられるものであり、こういったきっかけを提供して頂いている三浦さんらに改めて謝意を申し上げました。

イメージ 4


他にも子育て支援のあり方についてざっくばらんに意見交換を致しました。
三浦さんの熱い思いが、子どもたちや保護者の皆さんに伝わることを期待したいと思います。