石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

競技+リクリエーション

19日(日)の9:15から第28回菰野町民水泳大会の開会式でご挨拶。
スポーツ系イベントでのご挨拶ということもあり、自宅から会場までのおよそ6kmをジョギングで行きました。暦の上では秋ですが暑い日でしたので、涼しそうなプールを前に全身汗だくでご挨拶を致しました(笑)

イメージ 1


25m自由形と25m平泳ぎの個人種目に加え、今年からは団体種目(25m×4水中徒競争リレー、25m×4浮き輪リレー、25m×4ドッジボールリレー、25m×4ライフジャケットリレー、25m×4ノータッチボールリレー、25m×4フリーリレー)も行われるようになり、競技性だけでなく、リクリエーション的な要素も加わり、参加された皆さんも楽しまれていました。

イメージ 2

                             【団体種目の浮き輪リレー】

イメージ 3

                         【団体種目のライフジャケットリレー】

菰野町体育協会 さんや NPO法人菰野町スポーツ・文化振興会 さんなどのご協力を得ながら、年間を通じて各種スポーツイベントが開催されていますが、今回のように生涯スポーツとして皆さんが楽しめる側面があるとさらに健康増進に寄与すると感じました。

イメージ 4


20日(月)の17:00にパティシエの 辻口博啓 さんがご来庁されました。
先日のブログでも取り上げましたが、菰野町内に進出する店舗の打合せのためにお越しになったので、わざわざ役場にお立ち寄り頂きました。

イメージ 5


スイーツの話が中心ではありましたが、辻口さん自身も スイーツの町 菰野 構想に乗り気であり、具体的な提案も頂きました。これからの食は、自然とどう関わるか、地域とどう関わるかがポイントだと考えています。これを機に小生もスイーツを勉強して、まちづくりと連携をさせて行きたいと感じています。
とりあえずは、スイーツ教室の開催による親子の関係作りや地場の農産物を使った特産品的なスイーツ作り、町内における複数店舗の連携などに取組んで行きたいと思います。