石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

漫画展

以前のブログ でも告知をしましたが、18日(土)~25日(土)の間、菰野町図書館で 漫画展 中国からの引き揚げ~少年達の記憶 を開催しています。

イメージ 1


赤塚不二夫北見けんいちちばてつやなどの著名な漫画家さんが、終戦後日本まで引揚げて来る際の記憶を漫画にした作品が展示されています。作品には、引揚げに際しての苦労話や現地の外国人から受けた仕打ちなどの解説文もあり、リアルな状況を伺い知ることができます。
漫画展ということで小中学生向けかとも思いましたが、大人が訪れる価値が十分にありますので、ぜひ、足をお運び頂きたいと思います。

同じ図書館内の郷土資料コーナーでは、農事の四季 よみがえる菰野 が展示されています。
明治40年の全国作付けにおいて4位であった竹成米、5位であった関取米の菰野米の歴史などが解説されており、両品種を発見した郷土の偉人についても詳しく説明がされています。

イメージ 2


こちらも児童生徒はもちろんのこと、図書館を訪れた皆さんにご覧頂きたいと思います。

18日(土)の13:30から毎年恒例の しあわせキャンプ にお邪魔しました。
今回で36回目を迎えるこのキャンプは、菰野町心身障がい者福祉会と菰野町社会福祉協議会が主催し、障がいの有無に関わらず、日常生活から離れた自然の中で1泊2日のキャンプを通じて、ノーマライゼーションの実現を企図したイベントです。

イメージ 3


多くのボランティアスタッフを含めて総勢120名以上の皆さんが参加されます。
この日を楽しみにしていた方も多くみえ、皆さん笑顔で楽しい時間を過ごしてみえました。

イメージ 4