石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

やるからには頂点を!

17日(金)の10:00から 菰野中学校 の陸上部、硬式テニス部男子、ハンドボール部男子の全国大会出場の壮行会を開催致しました。

イメージ 1


陸上部の渡邉大賀君 はさる7月30日(火)に開催された三重県中学校選抜陸上競技大会の男子800mで全国大会参加標準記録(2分01秒50)を大きく上回る 1分59秒40 という三重県歴代7位の記録を叩出し、19日(日)~21日(火)の日程で千葉県で開催される第39回全日本中学校陸上選手権大会に出場します。
選手代表の決意表明では「今までの練習の成果を存分に発揮したい!」と力強く語ってくれました。

イメージ 2


硬式テニス部男子 は、さる6月3日(火)に愛知県名古屋市東山公園テニスセンターにて行われた第61回(平成24年度)東海地区中学生テニス選手権大会(団体戦)で準優勝の成績を収め、8月19日(日)~21日(火)に東京都で開催される全国中学生テニス選手権大会に出場します。

ハンドボール部男子 は、さる8月7日(火)~11日(土)に静岡県で開催された第34回東海中学校総合体育大会で準優勝の成績を収め、8月19日(日)~21日(火)に茨城県で開催される第41回全国中学校ハンドボール大会に出場します。

陸上の渡邉君を含めて、いずれも東海大会では準優勝でしたので、全国大会でも好成績が期待されます。

イメージ 3


小生からは、
・全国大会で戦う相手は同じ年齢であるので、技術や体力に大きな違いはない。最後の最後まであきらめない精神力や集中力が勝敗を分けることになると思うので、気持ちで負けないようにして欲しいこと
・皆さんの人生にとっても貴重な経験となり、一生の思い出となるので、悔いの残らないように競技に取組んで欲しいこと
・やるからには頂点を目指して絶対優勝して欲しいこと
を申し上げました。

以前、ブログ でも取り上げましたが、朝上小学校の松田藍さんも8月25日に横浜市日産スタジアムで開催される第28回全国小学生陸上競技交流大会に出場致します。

イメージ 4


ぜひ、皆さんの応援をよろしくお願い致します!

壮行会前の9:00から 片岡温泉 の立花さんと小川さんが、10月23日に移転オープンする件でご挨拶にお越しになりました。

イメージ 5


この移転に関しては、世界的パティシエである 辻口博啓 さんやこちらも世界的シェフである 奥田政行 さんのお店が出店されることでも話題を呼んでいます。

この日も、当町の特産品である マコモタケ を用いて、辻口さんが試作品として考案されたジャムやパウンドケーキ、マドレーヌなどをご持参頂きました。
ジャムについては、マコモタケの黒穂菌がキウイフルーツのように見え、全く違和感なく仕上がっていました。

イメージ 6


パウンドケーキについては、洋ナシやモモ、パイナップルをイメージして頂くと近いのかも知れませんが、マコモタケシャリ!! という食感が面白いと思いました。

イメージ 7


マドレーヌについては、マコモタケの茎のパウダーによってよりしっとり感が出ていました。

イメージ 8


今後、町内の他の店舗とも連携をすることを視野入れながら、2年ぐらい前にブログで少し触れましたが、スイーツの町として菰野町 を売り出していく方向性を見出して行きたいと思います。
関連記事としては、こちらこちらこちら など。