石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

年に1度のお旅所へ

オリックス・バファローズ西勇輝 投手が、福岡ソフトバンクホークス 戦でノーヒットノーランを達成しました。今後も 西勇輝菰野後援会(菰野勇輝会)の会長 として、菰野町で生まれ育ち、菰野高校出身である西投手の活躍に期待致したいと思います。

イメージ 1

             ノーヒットノーランを讃え、役場1階ロビーで関連展示を開催中】

5日(金)の16:30から行われた廣幡神社から庄部神社までの渡御行列に参加してきました。
毎年参加していますが、今年も子どもを含む地域の皆さん約200名が1時間30分かけて、神輿を先頭に町内およそ4kmの道のりを練り歩きました。

イメージ 2


庄部神社は、廣幡神社の旅所という位置付けですので、年に1回本社の廣幡神社から庄部神社まで氏神さんが神輿に乗って移動し、3日後にまた本社に戻ることが行われます(=還御)。小生も「菰野町長」と文字の入った提灯を手に皆さんと歩きます。

イメージ 3


途中の道のりは神輿を台車で移動させますが、最後は担ぎ手の皆さんで運び込まれます。

イメージ 4


改めて紹介致しますが、この後、2日の間に、少年相撲大会や神事などが庄部神社の大祭として執り行われます。

6日(土)の15:00に大羽根園自治会の文化祭にお伺いしました。
日頃のサークル活動が活発に行われていることを改めて認識致しました。

イメージ 5


中には、近隣自治体の市長賞などを受賞している作品もあり、完成度の高さを窺い知ることができました。

イメージ 6