石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

咲き誇るコスモス

来月11月3日(土)~4日(日)に菰野町役場南側河川敷において 菰野ばんこ会 の皆さんが、第7回窯出市を開催されます。

イメージ 1


今年で7回目を迎えるこの市も年々多くの皆さんに訪れて頂いているようです。
今年は、第43回菰野町産文化祭と日程的に重複していますので、新たなお客様がお越しになるかもしれません。秋の澄んだ空気の中で、陶器を手に取りながら、時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

20日(土)に田光のコスモス祭りにお邪魔しました。

イメージ 2


ここのコスモス祭りは搗きたての餅や茹でたての新大豆の振舞いがあるなど、地域の収穫祭としての行事でもあります。毎年、小生も餅つきをさせて頂いております。

イメージ 3


今年は、9月が天候不順でコスモスの開花などが危ぶまれましたが、田んぼ一面に咲き誇るコスモスは圧巻以外の何物でもありませんでした。近郊の皆さんはぜひ訪れて頂きたいと存じます。

イメージ 4

イメージ 5