石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自然と歴史の千草街道

20日(土)の6:40に朝明渓谷大駐車場にお邪魔して、 「千草街道」探訪ハイキング の出発式でご挨拶。

イメージ 1


昨年は悪天候のために中止になりましたが、今年は素晴らしい秋晴れのもと、総勢64名(スタッフ含む)の参加を得て開催されました。

イメージ 2


今回の探訪コースは、当町千草から滋賀県東近江市永源寺町甲津畑を結ぶおよそ15km、高低差が650mのコースです。朝明渓谷や愛知川の渓流、ブナ並木などの自然景観を楽しめ、また、戦国時代には織田信長が通った記録もあり、歴史的にも楽しめる街道となっています。
およそ8時間かけてハイキングの後、現地からバスで朝明渓谷に戻り終了となる行程で、全員無事に楽しんで頂けたようです。

10:00からは、平成24年度三泗ぼうさいネットぼうさい講演会 でご挨拶。
三泗ぼうさいネットにご参画されている四日市市、朝日町、川越町、菰野町の皆さんと菰野町防災リーダーの皆さんおよそ150名にお集まり頂き、三重大学教授の葛葉泰久さんの風水害に関するご講演を拝聴頂きました。

イメージ 3


その後、菰野優良商店会さん主催のJОYカード景品交換会イベント会場にお邪魔しました。
菰野優良商店会さんは、似顔絵コンテストや景品交換などのイベントを積極的に展開されています。毎年、秋の時期には、JОYカードのポイント交換イベントが開催され、多くの町民皆さんに喜ばれています。
この日も次から次へとお客さんがお越しになり、会場は多くの人で埋め尽くされていました。
本日21日(日)までの開催ですので、ポイント交換がまだの方は足をお運びください。

イメージ 4