石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

火、水、大地、空気

今日23日(火)は10:00から我が 菰野町 内にオープンした アクアイグニス さんのグランドオープンの式典に参加して来ました。

イメージ 1


残念ながら雨模様となりましたので、屋内での式典となりましたが、広大な敷地の中に、源泉かけ流しの温泉施設や、オーガニックをコンセプトとした「高級離れ」、トップパティシエの 辻口博啓 さんのスイーツショップや石釜パン、世界的なイタリアンシェフ 奥田政行 さんのイタリアンレストラン、両シェフ監修による体験菜園スペースの「いちご園&貸農園」など国内屈指のリゾート施設がオープンしました。

イメージ 2


小生もご挨拶の中で、
・オープンに対する祝意とこれまでのご尽力に対する敬意
・アクアは水、イグニスは火ですが、菰野町の豊かな自然由来の大地と空気が加われば、素晴らしい癒しと食を提供出来ること
・町内の パラミタミュージアム さんや御在所ロープウエイ さんなどの観光施設はもとより、一見ライバル関係にある地元の和菓子屋さんや洋菓子屋さん、時には他の宿泊施設さんなどとも連携しながら、菰野町という地域を一体として売り出して欲しいこと
などを申し上げました。

八神純子さんのミニコンサートなどもあり、大いに盛り上がりました。
(あまりいい写真がなくてすみません)

イメージ 3


本日19:00からレセプションもありますので、別途ブログでご報告致したいと思います。

過日、菰野町消防本部を主会場として、「集団救急における患者の救命率の向上 ~全てをひとつに~」のテーマのもと、集団救急事故対応訓練が実施されました。
暴走した乗用車が通学・通勤中の歩行者に衝突したという設定で、20名を超える負傷者を想定した訓練でした。

イメージ 4


先着指揮隊の活動の充実、ドクターヘリとの連携、救護所におけるトリアージの徹底などに主眼がおかれました。訓練後の反省検討会もしっかりと行い、今後の課題などを洗い出したようです。

イメージ 5


事故はいつ起こるかわかりませんので、警察や他の消防本部、病院などと連携した訓練は非常に重要になります。ご協力頂いた関係各位に心から感謝申し上げます。