石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

初日の出 冥加顕す 羅針盤

平成25年の新年明けましておめでとうございます。
昨日のブログでも告知を致しましたが、本日1日(火)は 平成25年元旦 菰野町庁舎屋上から初日の出を楽しむ企画 を開催しました。

イメージ 1

この企画は天候に左右されますので、関係者とも心配はしていましたが、それなりに初日の出を拝むことができました。

イメージ 2

昨年までの参加者は100名前後でしたが、毎年恒例の企画となり、口コミ作用や各種メディアでの告知の影響、今年は初日の出が拝める天気予報もあったことなどから、過去最高の250名を超える皆さんにご参加頂きました。

イメージ 3

平成25年の菰野町の安寧及びさらなる発展、町民皆さんのご多幸を皆さんと一緒にお祈り致しました。

イメージ 4

小生は、昨年1年間1日1句を目標に我流で俳句を作りました。
昨年の元旦には 行く道を 示すが如く 初笑 という句を作りましたが、今年は 初日の出 冥加顕す 羅針盤 に致しました。冥加は、目に見えない神や仏のご加護を意味しますので、顕すとは矛盾をしますが、その矛盾を内包しながらも、普段は目に見えないご加護が初日の出という形で我々に顕れ、その光が今年1年の羅針盤となるという意味を込めました。