石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ヘルシー料理

10日(木)の14:21から FM三重 のお昼の帯番組である 広瀬隆のラジオ魂 内の まるごと菰野 に生出演して参りました。

イメージ 1

この番組は菰野町の人や自然、イベントなどを放送するもので、基本的には、第1・3木曜日の15:00から5分間の放送となっていますが、年始は特別番組などもあり、この日時に変更となりました。昨年も新年の第1回目にお邪魔していましたので、今年も広瀬さんにご挨拶を兼ねて伺いました。
今年の菰野町政の抱負について質問があり、スポーツツーリズムやユニバーサルツーリズムに力を入れたり、町内のものづくりに関わる皆さんにご協力頂き、菰野の生産品のブランド化が出来ないかを模索していくことなどに触れました。

イメージ 2

町内の萬古焼きのメーカーである 山口陶器 さんから オールインワン という焼く、煮る、蒸すの調理が1つの器具で出来るヘルシー料理のための陶器をご提供頂き、聴取者プレゼントとしました。山口さんありがとうございました!

引続き、新年のご挨拶を頂いています。
株式会社三重電子計算センター さんの代表取締役社長の小柴眞治さんらがご来庁されました。平素から、当町の電算システムなどでお世話になっております。

イメージ 3

特に、自治体情報のクラウド化について情報交換を致しました。
クラウド化を推進していくことは一つの重要な側面ではありますが、その前段階として、中小基礎自治体の情報システムを平準化していく作業をしなければ、スケールメリットが生じません。クラウド化ありきの考え方ではなく、10年スパンで近隣自治体との協議をしながら、システム改修の機会をとらえて順次更新をしていくことが重要だと思います。そういう意味からも今後とも三重電算さんにご指導頂けるようにお願い申し上げました。

三重交通株式会社 さんの代表取締役社長の森口明好さんらがご来庁されました。
平素から、当町のコミュニティバスやグループ企業として 過日お越し頂いた 御在所ロープウエイ さんや 三重カンツリークラブ さんにはお世話になっております。

イメージ 4

また、森口さんには、小生も理事に就任している 三重県観光連盟 の会長も務めて頂いており、普段から菰野町の観光振興などについてもご指導を頂いております。加えてこの日は、昨年から使い始められたという iPad が話題に上り、日常業務での活用方法などを教えて頂きました。スケジュール管理以外はほぼデータを同期させているということでしたので、相当使いこなしておられると感じました。

和光純薬株式会社 さんの生産本部長の時岡伸之さんらがご来庁されました。
和光純薬さんは、昭和63年に当町内に工場を立地され、以来およそ25年間経過をしました。この度、現工場に加えて、新たに菰野町内で新工場を建設されることとなり、その経過報告などもお受けしました。

イメージ 5

当方からは、新名神高速自動車道や国道477号バイパスの建設に関して情報提供を行うとともに、高速道路を含む他の幹線道路の整備計画についても意見交換を致しました。およそ5年後には、菰野町は国内でも有数の交通の要衝地になると想定され、産業活動も活発になってくると思われます。地の利を活かしながら、自然と調和したまちづくりを進めて参りたいと思いますので、ご理解のほどお願い申し上げます。