石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

どんど祭りと書初め

12日(土)の17:30からは恒例の庄部神社のどんど祭りにお邪魔しました。

イメージ 1

およそ1週間ぐらいかけて地元の皆さんのご協力のもと、杉や松などの材木に加え、景気づけの音が鳴るように竹も一緒にやぐらが組まれます。周辺には、正月の松飾りや注連飾り、破魔矢なども置かれます。

イメージ 2

今年は風もありませんでしたので、やぐらの炎は真っ直ぐ天に向かって燃え盛っていました。甘酒の振舞いなどもあり、多くの皆さんで賑わっていました。

どんど祭りと言えば、書初めを火勢に煽らせて書の上達を祈願する行事でもあります。

イメージ 3

ただいま役場1階ロビーでは、第12回新春書初め大会の入賞作品の展示を行っています。当然のことながら、小生には足元にも及ばない作品ばかりですが、就学前の子どもでもしっかりとした筆使いの作品があることが印象に残りました。

イメージ 4


同じく役場1階ロビーでは、オリックス・バファローズ西勇輝 投手のこれまでの活躍を示したパネル展を開催しております。このパネルの資料は、町内在住の曽根貢さんからお借りしたものです。曽根さんは、西投手が入団した当初からスポーツ新聞を資料として保存されており、その一部を町民皆さんに見てもらおうということで展示してあります。

イメージ 5

ほんの一部ですが、西投手の活躍の経過を知る上で貴重な資料だと思います。ぜひ皆さんもご覧下さい。