石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

筋肉の強張り

13日(日)の8:30からは新春恒例の 平成25年菰野町消防出初式 を挙行しました。
171名の消防職団員、15台の車両が集結し、表彰、通常点検、機械器具点検の観閲、消防訓練などが行われました。

イメージ 1

例年に比べて、風もなく穏やかな天気となりましたが、2時間以上に渡る屋外での式典ですし、時には直立不動の姿勢を維持しなければならないこともあるため、足や背中の筋肉は強張り、膝や腰が固まってしまうこともあります(笑)

イメージ 2

昨年の菰野町の火災発生件数は17件(うち建物火災が9件)と平成23年の9件に比べ増加となりました。平成19年~23年の平均発生件数は16件ですので、統計的にはほぼ例年通りということになりますが、火災は町民皆さんの生命財産を一瞬にして奪ってしまうため、発生させないことが最も重要なことです。空気の乾燥した時期ですので、なお一層の注意を払って頂きたいと思います。

イメージ 3

一方、救急出動件数は、1,396件 と過去最高の回数を記録しました。日頃から救急車の適正利用を呼びかけていますが、残念ながら、不要不急の場合でも安易に救急車を呼ぶ場合も見受けられます。消防救急の人員や車両、資機材にも限りがあることを十分認識頂きたいと存じます。

イメージ 4

入場の際には、通称 チビ太 を先導車として使用します。式典後、小生も記念写真を撮りました。

イメージ 5

スマイルマーチングクラブの演技もあり、式典に花を添えてくれました。

イメージ 6

最後は、各車両からの一斉放水もあり、多くの町民皆さんも興味深そうに観覧頂きました。

イメージ 7

日頃から献身的な活動や取組を展開して頂いている菰野町消防団の皆さんに改めて感謝申し上げます。引続き、町民の安全安心を守るためによろしくお願い致します。