石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」

22日(日)の10:00から防火広報の出発式でご挨拶。

イメージ 1

防火広報は、毎年この時期に3月1日から始まる春の全国火災予防運動にあわせて実施しており、この日も菰野町消防団およそ50名の皆さんにお世話になりました。

イメージ 2

平成26年の菰野町内の火災件数は19件で、うち建物火災は3件でした。先般も住宅用火災警報器による火災予防が出来た事例があるなど、例年に比較して発生件数は激減しており、日頃からの防火意識の高揚の賜物であると感じます。

イメージ 3

火災の発生件数を1件でも少なく出来るよう皆さんも火の取り扱いには気をつけて下さい。

イメージ 4

その後、大学及び大学院時代の恩師である名古屋大学名誉教授である日比裕先生の瑞宝中綬章受章の祝賀会に出席しました。研究室の先輩や大学の恩師の皆さんが集まり、これまでも日比先生のご功績を称えつつ、これからの教育学の可能性について議論を交わしました。

イメージ 5