石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

43.8%

先日、退庁後、庁舎周りの除草作業と役場南側河川敷の特定外来生物であるオオキンケイギクの除去作業を職員有志で実施しました。

イメージ 1

今年度、庁舎周りの植え込みの植栽のリニューアルを予定しており、4月に入って植栽自体の除去を実施しましたので、見た目はそんなに多くの雑草はないと考えていましたが、結局150kgの量になりました。

イメージ 2

オオキンケイギクについては、昨年度から比較すると相当量は減少しましたが、それでも240kgあり、合計で390kgを除去することが出来ました。
この後、課長級以上の職員で河川敷の花壇にひまわりの種をまきました。夏には皆さんを楽しませることが出来るといいと思います。皆さんご苦労さまでした。

イメージ 3

菰野町防火協会の総会でご挨拶。

イメージ 4

・平素からの消防行政及び町民に対する防火意識の高揚へのご協力に感謝
・町内の火災発生件数が、増加傾向にあり、本年もすでに9件発生していることからさらなる取組みの強化にご支援頂きたいこと
・町行政としても、防火だけでなく、安全で安心なまちづくりのために力を尽くしていくこと
などを申し上げました。

イメージ 5

                       【6月2日~8日までは危険物週間です】

三重保護司会総会でご挨拶。
刑法犯認知件数は、平成15年が4万2000件、平成24年が2万1000件とここ10年で半減しているものの、平成24年の犯罪者の再犯率が43.8%と過去最悪になっていることから、保護司の皆さんによる更正保護活動がさらに重要になっていることなどを申し上げました。

イメージ 6

日頃の保護司の皆さんのご活動に対しまして、深甚なる敬意と感謝を申し上げます。