石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

電柱看板での啓発

14日(水)の14:00から、中電興業株式会社 さん、テルウェル西日本株式会社 さん、菰野町及び菰野町教育委員会の4者による いじめ防止及び児童虐待対策に係る広告付き電柱看板に関する協定締結式 を実施しました。

イメージ 1

いじめや児童虐待は、人権や生命に関わる重大な認識のもと、菰野町としてもここ数年重点的に取組を進めてきており、リーフレットなどの啓発も実施してきているところです。今回はそういった啓発活動の一環として、いじめ相談及び子ども虐待相談の電話番号を電柱看板に告知して、広く町民皆さんに知って頂くための事業です。

イメージ 2

広告看板にはご協賛頂く企業が必要ですが、重大な社会問題を解決するための手立てとしてお考え頂き、社会貢献としてご協力頂ければ幸いです。今回のこの締結に関してお世話になった関係各位に改めて御礼申し上げます。

イメージ 3

15日(木)の10:00から三重保護司会の総会でご挨拶。平成25年の全国における刑法犯認知件数は、およそ132万件(対前年比6万2千件の減)、同じく三重県内は、1万9,700件(対前年比1,600件の減)と減少傾向にあり、関係者の努力の成果が表れています。

しかしながら、再犯率はここ数年上昇傾向にあり、犯罪者の約3割が再犯者で、総犯罪件数の6割がその再犯者によって行われたものであり、出所後などにおける社会復帰支援対策が大きな課題となっています。

イメージ 4

保護司の皆さんにおかれましては、そういった中において、日夜精力的に活動を頂いており、心からの敬意と感謝を申し上げます。引続き、社会を明るくする運動などを通じて犯罪のない町の実現に取組んで頂くとともに、罪を犯した者の社会復帰にご尽力賜りますようお願い申し上げます。