石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第2回鈴鹿山麓無限∞会議

鈴鹿山麓に関係する8つの基礎自治体が県境を越えた情報交換や交流を目指して、昨年10月に 鈴鹿山麓無限∞会議 を発足させました。その第2回目の会合を東近江市の阿賀神社参集殿において開催しました。

イメージ 1

今回は、各市町が自らの地域資源を紹介し、情報共有を行いました。隣接している市町であっても、その自治体のことを知っていそうで知らないことを実感しました。そういう意味では、これからも相互交流を積み上げていくことは、重要な意味を持つと感じました。

イメージ 2

第1回の会議でそれぞれの市町に共通するお茶の飲み比べも行われ、その味や深みの違いを試すことも出来ました。

イメージ 3

阿賀神社は大変見晴らしのいい場所であり、急な石段を登った先に本社があります。その本社には、大きな石の間を通らなければ辿り着かないことになっています。しかもこの細い道は、嘘つき者は通ることの出来ないといわれており、まさかとは思いながらも石が閉じたらどうしようと思ってしまいます(笑)。

イメージ 4

次回の亀山市での会議では、8つの基礎自治体が発展する礎を築くことが出来る方策の議論を深めて参りたいと考えております。

過日、三重銀総研代表取締役社長の野村伸二さんと副社長の筒井真さんが来庁されました。三重銀行時代から野村さんにはお世話になっていましたが、5月1日付けで三重銀総研に異動になったということでご挨拶にお越しになりました。菰野町の観光資源や豊かな自然を活かしたまちづくりに今後ともご協力頂くことをお願い申し上げました。三重銀総研の立場としても、個々の政策や事業の実現のために多様な観点からの情報提供を頂けるとのことでした。特に、木質バイオマスの事業展開では、その実現可能性などについてお世話になろうかと思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 5

菰野厚生病院 の新しい院長である小嶋正義さんらが着任のご挨拶のために来庁されました。専門は循環器科ということで、高血圧などを含む生活習慣病の予防についてご意見を伺うことが出来ました。今後は町民向け特に、健診や予防にあまり関心のない方への講座を積極的に実施したいということでしたので、菰野町としても想定される対象者に参加頂ける方法をしっかりと考え、目的を明確にした啓発運動を展開いかなければならないと思います。

イメージ 6