石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

水との関わり

20日(火)の8:30から 平成26年度B&G海洋レクリエーション指導員 の養成研修に参加する南川文裕さんの壮行会を開催しました。今回の研修では、アドバンスト・インストラクター養成研修及び二級小型船舶操縦士講習を受講し、各種マリンスポーツの実践指導方法や水に対する安全管理や事故防止について学びます。およそ40日間に及ぶ研修で習得した知識や技能を菰野町の青少年健全育成に役立て欲しいと思います。

イメージ 1

10:00から菰野町防火協会総会に出席しました。

イメージ 2

平素からの防火意識の高揚と啓発活動に感謝申し上げました。平成25年の火災発生件数は22件と平成24年の17件に比べて増加となりました。平成23年が9件であったことからも増加傾向に転じているので、火災防止活動への尚一層のご理解ご協力をお願い申し上げました。

イメージ 3

また、今後、高齢者の急増によって、独居老人や老人のみの世帯での火災予防が課題となってきます。住民と接触の機会が多い事業者におかれましては、何気ない会話の中でも火災予防への意識付けを行って頂きたいと存じます。

イメージ 4