石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

西勇輝投手、8連勝!

オリックス・バファローズ西勇輝 投手が、昨日の阪神戦で今季開幕から負けなしの8勝目を上げました。その西投手の後援会である 菰野勇輝会 の総会と懇談会を18日(日)に開催しました。

イメージ 1

50名を超える皆さんにお集まり頂き、昨年の事業及び会計報告、本年の事業計画及び予算を審議頂きました。会員皆さんの中には、京セラドームでの西投手の登板日にはほぼ全て応援に足を運ばれる方もおり、後援会としても応援旗を作成して、球場で応援してもらっています。

イメージ 2

この日は、西投手のご両親や恩師である菰野高校硬式野球部の戸田監督もお越し頂き、意見交換を致しました。お忙しい中、皆さん、ありがとうございました。来週のナゴヤドームで登板があれば、皆さんと共に応援に駆け付けたいと思います。

イメージ 3

過日、菰野町高齢者保健福祉計画・介護保険事業策定委員会を開催し、委嘱状の交付などを行いました。この策定委員会では、平成27年度から平成29年度の3年間の高齢者福祉のあり方と要介護者の全体像を議論し、想定される介護保険料の設定を行います。団塊の世代後期高齢者となる平成37年には、菰野町の高齢者は11,000人、高齢化率29%となり、財政的にも人的にも制度そのものの存続が危ぶまれます。残された時間は10年程しかありませんが、当該世代の受益と負担だけでなく、世代間の不公平感を解消するためにも医療と介護で明確な優先順位を付けて制度設計をする必要があります。

イメージ 4