石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

25年間ぶりの

過日、菰野町消防団本部分団の消防ポンプ車の引き渡し式に出席しました。

イメージ 1

消防団の本部分団は、菰野町役場の職員で構成されていることや過去の経緯から、町内の火災のほぼすべてに出動するため、消防ポンプ車の使用頻度も高い車両です。これまで使用していた車両は、平成4年1月に登録され、およそ25年間、町民の生命財産を守るために使用してきました。

イメージ 2

                             【これまで使用した消防ポンプ車】

消防ポンプ車が出動する機会は無い方がいいですが、万が一の際には迅速かつ適切な活動を期待します。

イメージ 3

その後、防火広報の出発式に出席しました。

イメージ 4

昨年、菰野町では14件の火災が発生しました。また、全国的に見ますと、昨年12月に新潟県糸魚川市では150件が延焼する大規模な火災が発生しています。一人一人の注意によって、1件も火災を発生させないという意識を高めて頂きたく存じます。

イメージ 5