石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

高齢者の避難誘導

過日、平成29年春季全国火災予防運動(3月1日~7日)に伴う特別消防訓練が、小規模多機能センターサービス付き高齢者向け住宅 八風の里 で実施されました。

イメージ 1

高齢者等が入居する福祉施設において火災発生を想定した消防訓練を実施し、消防職団員に加えて、施設職員の火災時の対応能力や技術向上を図ることを目的としています。

イメージ 2

施設職員には、初期消火とともに、少人数による避難誘導を習熟してもらうことが最重要事項でした。小生が見る限り、迅速かつ適切に避難誘導が行われていたようですが、点呼など消防訓練独特の行動には少し戸惑っているようでした。課題を発見することが訓練の目的の一つでもあるので、今後の着実な活動に繋がっていくことを期待しています。

イメージ 3

訓練全体は良好であったとのことでした。関係各位にはご多用中かつ大変寒い中、お世話になり、ありがとうございました。

イメージ 4

過日、菰野町防災会議を開催しました。災害対策基本法の改正に伴う文言修正が主なものでしたが、1月の大雪の際に課題として残った雪害対策についても今後協議をしていくことを決定しました。

イメージ 5