石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三重北消防指令センター、スタート。

2日(土)の10:00から 三重北消防指令センター の開所式を開催しました。

イメージ 1

本指令センターは、消防救急の通信手段がデジタル無線通信への切り替わることに伴い、これまで共同で指令運用していた四日市市消防本部と桑名市消防本部に、当町消防本部が新たに加わり、3消防本部で整備を進めて来て、1日(金)から本格運用が開始されました。

イメージ 2

三重県北部の3市5町、およそ人口60万人が住むエリアの消防救急の指令を一元的に取扱います。情報が一元化されることにより、火災や災害などの発災初期から3消防本部が対応可能となり、万が一の大規模な災害においても、これまでよりも迅速な連携が出来るようになりました。また、最新鋭の機器を活用することで消防活動における救命率の向上や被害の軽減も期待出来ます。

イメージ 3

通信指令業務の共同化により、各消防本部の人員の効率化が図られ、その分、救急搬送などの現場対応に人員を割り当てることが出来るようになりました。本管轄において、昨年、33,855件の救急出動件数が発生しました。年々増加する出動にもしっかりと対処していくためにも、消防本部の連携強化は欠かせません。このような形で知恵を絞りながら、住民生活の維持発展に努めて参ります。

イメージ 4

3日(日)の8:00から菰野町消防団辞令交付式が開催され、出席しました。

イメージ 5

新たに役員となった7名と新入団の16名の計23名に対して辞令が交付されました。本年度から、女性消防団員が誕生しました。伝統ある菰野町消防団に新たな歴史的1ページが刻まれました。町民の生命、身体、財産を守るために今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 6