石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

生誕110周年記念ウォルトディズニー展

来月1日(金)から当町にある パラミタミュージアム さんでは、生誕110周年記念ウォルトディズニー展 が開催される予定となっています。

イメージ 1

万人と申し上げると言い過ぎかも知れませんが、誰でも知っているウォルトディズニーの生涯がどのように紹介されるのか楽しみです。3月31日までの期間には春休みもあり、子どもたちと一緒に訪れることが出来ればと考えています。皆さんもぜひ!

先日、農地・水・環境向上対策 みえのつどい2012 で表彰を受けられた うがわら自然を守る会 の皆さんがご報告のために来庁されました。

イメージ 2

この会の皆さんは、川北、諏訪、下村の3区で組織され、「地域の絆を深め、良好な自然環境を次世代へ」をテーマに、稲作作りなどを通して、小学校や幼保園とも積極的に関わって頂いています。近年には珍しい誘蛾灯を設置したり、ホタルの飼育や観察会なども開催されています。今回は、施設部門、農r尊環境部門、コミュニティ部門、パブリシティ部門の4部門の中で、コミュニティ部門で最優秀となり、三重県知事から表彰をされました。
今後も、地域の自然環境を地域住民皆さんで守っていく活動を展開して頂きたいと思います。

社会人野球チームである 永和商事ウイング硬式野球部 の監督である高橋博昭さん、コーチの西正文さん、部長の岩本昌男さんらが、新年のご挨拶のために来庁されました。

イメージ 3

このチームは昨年創部され、「野球を通じて、地域の活性化に貢献をする」をモットーに活動をされています。選手の寮と屋内練習場が当町にあることから、来月には日本少年野球連盟に加盟している菰野ボーイズの子どもたちへの野球教室もして頂くこととなっています。
昨年は手探りの部分もありながら、年間を通して、強豪相手にも互角の戦いをされたとのことでしたので、2年目のシーズンが飛躍の年になることをご期待申し上げます。