石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新緑の湯の山温泉

明日3日(金)からゴールデンウィークの後半戦という方も多いかと思いますが、ただいま菰野町湯の山温泉は、美しい新緑に包まれています。

イメージ 1

先日、寿亭 別館 国指定登録有形文化財水雲閣 さんで開催されている 第3回建築文化財と伝統工芸に触れるGW にお邪魔してきました。

イメージ 2

今回で3回目を向かえるこの展示会は、昭和4年に建造された由緒ある水雲閣において、四日市市菰野町など周辺の陶芸作家さんの個性溢れる作品を堪能できる絶好の機会です。この日は、たまたま町内で陶芸活動をされている 奥三十郎 さんが会場にいらっしゃいましたので、ご本人さんの作品の前でカメラのフレームに収まって頂きました。

イメージ 3

今回は、各作家さんが「寿」というテーマで壁掛けを出品され、その人気投票も行われていました。小生が何に投票したかは言えませんが、自分の部屋に掛けたい作品という観点から選びました。

イメージ 4

5月6日(月)まで開催されていますので、湯の山温泉の新緑を満喫しながら、歴史ある建物とオリジナリティのある陶芸を楽しんで頂ければ幸いです。入場は無料です。

その足で 鹿の湯 さんにお邪魔して、大豆ゴロゴロソフトクリームさっぱり酢のソフトクリーム を食しました。大豆ゴロゴロソフトクリームは、ソフトクリームの甘さに地元産の大豆の香ばしさが引立っていましたし、初めて頂いたさっぱり酢のソフトクリームは、イチゴを漬け込んだ酢とソフトクリームによって体の疲れが取れていくようでした。登山で一汗かいた後に、風呂に入って、甘味を頂くというのも、心身のリフレッシュには最適かと思います。

イメージ 5

14:00以降からは、ロビーで 鹿の湯の縁日 も実施されており、小さなお子さんも大いに楽しめます。

イメージ 6

ゴールデンウィーク後半にはぜひ菰野町湯の山温泉に足をお運び下さい!