石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

町で良かった

またまた ニコニコ超会議2 のネタです。
先のブログ では、政党ブースのご紹介をしましたが、それとの関連で言えば、自由民主党石破茂 幹事長さんのオリジナルレシピで作られたしげる亭特製カレーが、フードコートで販売されていました。

イメージ 1

ご本人が直に手売りをなさったということでしたが、残念ながら小生はお会いすることが出来ませんでした。石破さんとは、昨年11月 に直接お会いしましたが、凄い迫力を感じる方でした。

イメージ 2

                        【昨年11月に自民党本部の幹事長室にて】

時間帯が早く、お腹が減っていませんでしたので、特製カレーは食べませんでしたが、機会があればぜひ食べてみたいと思います。

自衛隊のブースには、陸上自衛隊の「10(ひとまる)式」戦車などが持ち込まれていたこともあり、多くの来場者が詰め掛け、物凄い賑わいを見せていました。戦車もさることながら、小生には、悪路でも機動性を発揮する偵察用のバイクが気になりました。

イメージ 3

恐らく、大規模災害などの発生時において、道路が寸断され、大型車両が往来出来ない場合には、このようなバイクが大活躍するのだと思います。

数あるブースの中で、小生に最も関連があるブースを拝見してきました。
その名も 超町役場
実は、ニコニコ動画 さんは、昨年7月末からキャラバン隊を全国の「町」に派遣して、地域活性化を図っています。番外編も開催されているようですが、基本的には市町村の「町」で開催される地元のお祭りやイベントなどと共催をし、ニコニコ動画でその模様を配信したりしています。

イメージ 4

その町会議を開催する場所の募集をしていました。全国自治体で唯一 ソーシャルメディアにやさしい町宣言 をしている菰野町が、こんな素晴らしい取組みに参画しない理由がありませんので、小生自らがエントリーシートに必要事項を記入し、菰野町長の名刺も貼り付けて、応募して参りました。

ドワンゴの川上会長さん、ドワンゴコンテンツの横澤会長さん、よろしくお願いします!!

イメージ 5

また、超町役場のブース内では、超町自慢という自治体の自慢を書いて投票をする企画も開催されていましたので、当然ながら、菰野町に投票をして参りました。何を自慢したかは内緒です(笑)

イメージ 6