石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ひまわりが見頃です

夏の花といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

只今、菰野町潤田地内では、ひまわりが咲き誇っている場所があります。春の芝桜、秋のコスモスと並んで夏のひまわりも見る人を楽しませてくれます。

イメージ 1

21日(日)の15:00から吉澤区の天神祭に参列しました。毎年、この時期に実施され、区長さんをはじめとする区民の皆さんで、五穀豊穣と区の安寧を祈願します。

イメージ 2

22日(月)の13:00に三重県人権教育研究協議会の藤田郁子会長さんらが来庁され、平成27年10月に開催予定である第49回三重県人権・同和教育研究大会への協力を依頼されました。この大会は、県内を8ブロックに分けて、会場を持ち回りで開催しており、毎年、教育現場での実践発表などを行い、教職員皆さんなどが研鑽を積む貴重な場となっています。関係各位のご尽力に敬意を表するとともに、大会に向けてしっかりと準備をして頂きたいと存じます。

イメージ 3

14:00に三重県農林水産部の橋爪彰男部長さんが来庁されました。
三重県の平成25年度当初予算で、環境保全型農業直接支払交付金(旧農地・水・環境保全向上対策) の予算が削減され、その際、当町は「まずもって予算の削減は容認できませんし、まして事前協議もないとはどういうことか」と強く申し上げていました。昨年度の当初予算でも三重県は放課後児童クラブの運営費を市町に事前協議なく削減しました。その際に三重県知事は「特に、市町と協働で実施している事業は事前に十分協議する」と言っていたにも関わらず、今回、また同様のことが起こりました。

イメージ 4

今回の橋爪部長さんのお話では、今後、予算の確保に向けて、最大限の努力をしていくということでしたので、正式決定を期待していたいと思います。
他にも、災害に強い森林づくりにいて意見交換を行い、みえ森と緑の森林税以外の一般会計における予算の拡充を強く求めました。