石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

女川港大漁獅子舞まむし

3日(土)の8:00から菰野町内で開催された 平成25年度 四日市ライオンズクラブ旗争奪 北勢選抜学童野球大会 の開会式に出席しました。
この大会は三重県北部の5市5町のそれぞれのリーグで優秀な成績を修めた16チームが参加する大会で、2日間にわたって行われます。少々の暑さぐらいはモノともしないハツラツとした子どもたちの姿を拝見し、大変頼もしく感じました。

イメージ 1

9:00からは四日市文化会館で開催された 麗泉・麗水近作書展 にお伺いしました。今回の書展は、麗泉先生の古希とご令嬢である麗水さんの不惑を記念して開催されました。ここ10年ぐらいの作品を展示されたとのことでしたので、麗泉先生の作品は拝見したものもありましたが、さすがに一斉に展示をされるとただただ圧巻の一言でした。

イメージ 2

小生の興味を引く作品があり、麗泉先生にお尋ねすると丁寧に教えて頂きました。書はバランスが大切だと改めて感じ入りました。

11:00からは 第2回うまいもの祭 のオープニングにお伺いしました。女川港大漁獅子舞 まむし さんの獅子舞もあり、会場は大いに沸きました。

イメージ 3

イメージ 4

小生は前日に まむし さんから頂いたTシャツを着て行きましたら、まむしの皆さんに喜んで頂きました。

イメージ 5

菰野町に幸運を呼び込むために、獅子舞に「がぶり」と思い切り噛んでもらいました(笑)

イメージ 6

一連のパフォーマンスを終え、辻口シェフらと一緒に記念撮影をしました。次回、石巻市に赴いた際には、女川町の現状も拝見しようと思います。

イメージ 7

うまいもの祭では、第1回に引続き、女川町産のサンマ焼きが販売され、売上はすべて被災地支援に用いられます。小生も少しお手伝い。焦げつかさないテクニックを伝授して頂きました。

イメージ 8