石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「さぁ、どこへ行こうか。」

過日、東京ビックサイト で開催されていた 第76回東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2013 に足を運び 、4-th market さんの秋の新作を拝見しました。

イメージ 1

この4-th marketさんは、もともと四日市市菰野町にある4つの萬古焼のメーカーさんが自社商品の強みを生かしながら、起業された会社で、デザイン性や機能性を重視しながら、新たなブランドを確立されています。都市部の若い女性をターゲットにした商品は、そのライフスタイルに埋め込まれるようなものをコンセプトにしており、なるほどと納得させられるものばかりでした。彼らの商品開発やブランド力向上の活動が、日本の中小企業の可能性を切り拓いていると確信していますので、今後のあくなき追求を期待したいと思います。

菰野町 は、この度、2013秋~冬のポスターを作成しました。

このポスターは、平成23年度に 名古屋学芸大学さん と 名古屋外国語大学 さんの学生さんが、グループに分かれて、1泊2日の菰野町の現場体験や日帰り体験をしながら、ほぼ1年間をかけて、菰野町の観光資源を素材にして、観光商品をプレゼンテーションし、その観光商品を訴えるためのポスター(写真とキャッチコピー)として制作されたものの一つです。

イメージ 2

鈴鹿山脈を望む田園風景と青い空に浮かび上がる「さぁ、どこへ行こうか。」のキャッチコピーに対して、下段の「名古屋から1時間、こんな場所がありました」と対になるキャッチコピーが、ポスターを見た皆さんを誘う仕掛けとなっています。

9月は土日祝の3連休が2回あります。過ごしやすい秋の季節を菰野町でリフレッシュされてはいかがでしょうか?

イメージ 3