石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

安全安心な観光地を目指して

昨日5日(木)は防災週間に伴う特別消防訓練を実施しました。

イメージ 1

菰野町は、年間24万人近くの皆さんに宿泊頂く観光地ですので、毎年、この時期に湯の山温泉旅館組合さんなどと連携をして、宿泊施設における消防訓練を実施しています。

イメージ 2

この日は、オテル・ド・マロニエ湯の山温泉 さんを訓練場所として、50名を超える湯の山温泉の旅館やホテルの従業員の皆さん、菰野町消防団湯の山分団及び本部分団、菰野町消防本部が訓練に参加しました。

イメージ 3

各旅館及びホテルの皆さんは、それぞれの施設で組織している自衛消防隊の初動体制(119番通報、初期消火、避難誘導、宿泊者の点呼、消防署指揮隊への報告など)の確認を行いました。

イメージ 4

小生の講評でも申し上げましたが、
・自らの施設が有している消防関連施設の点検を再確認する機会として欲しいこと
・観光客の皆さんは不慣れな場所であることから、分かりやすい誘導を実施するために研鑽して欲しいこと
などを申し上げました。
こういった訓練を通じて、より安全で安心な観光地を築いて参りたいと思います。ご協力頂いた皆さんに感謝申し上げます。

イメージ 5