石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ごり押しの語源

先日、なごや朝大学 の皆さんと菰野町の地域の皆さんの交流会が開催されました。

イメージ 1

なごや朝大学の皆さんが5月に植えた稲の刈り取りをする予定でしたが、天候の都合で稲刈りが中止となり、交流会のみの開催となりました。8月9日の おはぐろ登山 でご縁を頂いた 山口峯生 さんが中心となり、ゴリ のから揚げやてんぷらに舌鼓を打つその名も ゴリパーティー 。ちなみに、ゴリは、ごり押し(強引に自分の要求などを押し通すこと)の語源になった魚と言われています。

イメージ 2

名古屋からお越しの皆さんも初めて食すということでしたが、想像以上の美味しさに皆さん大満足でした。味もさることながら、地域の皆さんが地元の野菜や米、豚肉を使った料理を心を込めて用意して頂いたことに、一同大いなる感銘を受けました。

また、加えて、山口さんのご好意で地元菰野萬古焼きの製造元である山口陶器さんの工場見学も実施して頂き、朝大学の皆さんも菰野町の産品の素晴らしさを実感して頂きました。

イメージ 3

お世話になった皆さん本当にありがとうございました!!

イメージ 4

イメージ 5

                           【これはゴリではなく、鮎です】