石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

トップアスリートへの期待

先月29日(日)の9:00に 第7回美し国三重市町対抗駅伝 に向けた菰野町チームの練習会に伺いました。

イメージ 1

現在開催されている 東京国体第1日目の陸上成年男子3000mSCにおいて5位入賞 を果たした 梅枝裕吉(NTN桑名所属) 選手も練習に参加されていました。

イメージ 2

梅枝選手は菰野町出身です(ちなみに小中学校の後輩にあたります)が、美し国駅伝は、所属チームの所在地である桑名市からの出場の経験しかありませんでした。今年は、諸般の事情が整いまして、菰野町チームの一員として練習会から参加しています。実は、平成23年3月に開催された菰野町民駅伝大会 に地元自治会のチームのメンバーで出場したこともあります。

イメージ 3

美し国駅伝での活躍もさることながら、チーム練習において、小中高生にアスリートとして何か大切なことを伝えて欲しいと思います。

8月18日 の練習会では、小学生とガチンコをしましたが、今回は他の公務との関係もあり、ご挨拶のみとなりました。スケジュールに余裕のある際には、皆さんの邪魔にならないように練習に参加しようと思います。

イメージ 4

その練習会の際に、先月の台風18号で被害に受けた現場を視察しました。護岸が相当えぐられていますが、これについては、対岸側の河川内に中洲があり、その影響で急な河川流が護岸に当たることが原因ですので、護岸工事と同時に河床整理を適切に行わなければ問題解決に至りません。しっかりとした対応を求めて参りたいと思います。

イメージ 5