石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マコモの刈取り

2日の10:00に潤田区の小型動力ポンプ軽積載車の安全祈願に列席しました。
住宅密集地の多い潤田区は、かねてから小型軽自動車に積載可能な小型動力ポンプ車の導入を計画していましたが、財政面からなかなか実現に至っていませんでした。しかしながら、区長さんをはじめとする区民皆さんの協力により、このたび、小型動力ポンプ車を購入することとなりました。

イメージ 1

菰野町においては、消火及び防火活動は常備消防及び消防団活動が中心となってきましたので、共助を旨とする区が主体となった消防活動は先進的な取り組みとなります(一部、他の区でも導入されているところもあります)。通常の消防ポンプ車の50%の消火能力を有していることも含めて、区民皆さんの防火意識向上のためにも活用されることを期待します。

イメージ 2

11:00から 5月に朝上幼稚園のひまわり組とさくら組の園児らと植えたマコモ が収穫の時期になりましたので、刈取りのお手伝いに伺いました。

イメージ 3

今年は酷暑のため、収穫時期が例年よりも遅いということでしたが、身の締まった瑞々しいマコモがたくさん実っていました。園児たちは、より大きいマコモを求めて、自らの背丈の倍以上はあるマコモの田んぼを所狭しと駆け回っていました。

イメージ 4

田植えと同様に真菰の菰野会の大橋徳紀さん、金津衛さん、金津吉文さんにお世話になりました。いつもありがとうございます!!

イメージ 5

14:30から 第三銀行 さんの 頭取である岩間弘 さんらがご来庁されました。三重県南部における高齢者に配慮した新たな店舗ロビースペースの活用や高齢者とその家族の安心をサポートするサービスなどの 新たな地域貢献サービス についてのご報告を頂きました。

イメージ 6

当方からは、幼稚園児たちと収穫したばかりのマコモをご披露し、お土産としてお持ち帰り頂きました(大学の大先輩である岩間頭取さんがマコモをアピールしてくれることを密かに期待しています(笑))。