石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コスモスが見頃です

現在、菰野町役場1階ロビーには、松岡光一さんによるコスモスが活けられています。

イメージ 1

町内各所のコスモス畑も盛りを迎えていますので、この時期ならではの草花を楽しんでもらえればと思います。

イメージ 2

過日、久しぶりに 内外情勢調査会四日市支部 さんの月例懇談会に出席しました。

イメージ 3

この日は、「『憲法』改正と改悪~憲法が機能していない日本は危ない~」という演題で、慶應義塾大学教授の小林節さんが講師を務められました。論点は明確であり、立憲主義と9条の話でした。立憲主義に関しては、六法(憲法民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法)における憲法の特異性を述べられ、国家権力を管理する法律であることを強調されていました。9条に関しては、集団的自衛権(小林さんは「仲間をどこにでも助けに行くこと」と分かり易く表現されていましたが)の行使は憲法の解釈を変更するだけで可能になることではないと指摘されていました。

イメージ 4

自由民主党憲法草案についても話が及びましたが、憲法に書き込まれる内容として相応しくないものが入っているとの意見には賛同出来ました。特に、価値観や道徳に関わる条項については、そんなことを憲法に書き込むのかと思うものが散見されていますので、もう少し議論を積み重ねる必要があると思います。