石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

来たれ、山ガール!

先週末は町内各地で様々な行事が執り行われました。
4日(金)の16:30から廣幡神社の秋の例大祭に伴う神輿渡御が行われ、宮司さんや氏子さんらおよそ300人の皆さんと一緒に、廣幡神社から旅所である庄部神社までの5kmぐらいの道のりを約2時間かけて練り歩きました。

イメージ 1

この神輿渡御は、毎年行われていますが、記録によると303年目を迎える行事だそうです。小生の印象では、年々参加される皆さんも増加しているように見受けます。地域の皆さんが自然な形で伝統や文化に触れることが出来る環境が存在していることは、素晴らしいことだと思います。先人の皆さんを含め、関係各位のご尽力の賜物であると心から敬意を表します。

イメージ 2

菰野町観光協会 の企画による 山ガールのための御在所岳 本格登山レベルアップと山岳紅葉 が、10月19日(土)に開催されます。日帰り入浴チケットなども特典として付いていますので、紅葉を楽しみながら安全登山の知識を深めてみてはいかがでしょうか?

イメージ 3

マコモのの収穫が本格化して参りました。毎年食べている方は今年のマコモの出来ばえを、まだ食べたことのない方は独特の食感をご堪能下さい。

イメージ 4