石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自然を安全に楽しむ

標高1,212mを誇る鈴鹿山脈の主峰である御在所岳も紅葉が本格化して参りました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、山頂付近は相当色付いています。今週末からは多くの観光客の皆さんで賑わうと思います。

イメージ 1


足をお運び頂き、大自然のパノラマをぜひご覧下さい。

イメージ 2


秋の行楽シーズンが本格化する中、24日(水)の8:00から山岳救助訓練の出発式に激励に赴きました。

イメージ 3


四日市西警察山岳遭難救助隊、防災航空隊、菰野町消防署救助隊、菰野町役場遭難救助隊の4機関の連携のための訓練を実施しました。

イメージ 4


不明者の捜索訓練と負傷した登山者の救助訓練を行いました。救助訓練においては、防災ヘリとの連携訓練も実施でき、より実践的な経験が出来たと思います。

イメージ 5


ここ数年の登山ブームにより、登山による事故が多発しております。入山届けを出した上で無理のない登山を心がけて頂き、自然を相手にしていることを認識して欲しいと思います。