石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

恵みの雨

全国的には梅雨前線による大雨の被害が発生しているところもあり、被害に遭われた方々に対しまして、心からお見舞い申し上げます。菰野町におきましては、久々のまとまった雨となり、農作物などにとっては恵みの雨となったようです。

イメージ 1

先日、周辺市町が集まり、木曽川水系に25%の取水制限がかかった際に、関係市町での飲料水の融通の仕方について協議を行い、万が一の際に備えていましたが、この雨によって、緊急的措置は回避されました。しかしながら、夏場にかけての渇水が懸念されていますので、例年以上の節水意識を高めて頂きたいと存じます。

過日、四日市西警察署、三重県防災航空隊、菰野町遭難救助隊、菰野町消防署救助隊、名張市消防本部による合同山岳救助訓練が実施されましたので、訓示を行いました。
ここ数年の登山ブームにより、当町の鈴鹿山系においても山岳遭難が増加の一途を辿っております。登山者に対しては、余裕を持った計画、適切な服装や装備、複数での活動などを徹底して頂きたいと思いますが、それでも救助が必要になった場合の対応を訓練致しました(捜索訓練ではありません)。

イメージ 2

今回は、40歳代男性が登山中に滑落し、右足首を骨折した疑いがあり、自力歩行が不可能という想定で訓練を実施しました。初動、救助者引渡し、救助及び搬送などの一連の動きをふくめて、関係諸機関の連携を確認しました。これらの訓練を踏まえて、今後も2次遭難などの被害のないように心がけて頂きたいと存じます。

議会の本会議が長引いたため、遅参致しましたが、三重県青色申告会連合会の女性部及び青年部の合同総会でご挨拶。
このブログ上で懇親会の雰囲気をご報告したいのですが、小生の表現力ではなかなか皆さんにお伝え出来ませんので残念です。それぞれの支部がステージ上でところ狭しと出し物をして、会場を大いに盛り上げます。その様子には、ただただ圧倒されました(笑)

イメージ 3

今後とも、事業者の納税意識の高揚と記帳推進のためにご尽力頂きたいと思います。