石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

山田邦子さんのお気遣い

10月は乳がん予防月間に位置付けられ、ピンクリボン運動が全国各地で展開されます。菰野町役場1階ロビー内で、乳がん撲滅のために、検診の早期受診を促す啓発スペースを設けています。

イメージ 1

過日、タレントの山田邦子さんにご来菰頂き、乳がん予防に関するご講演をして頂きました(小生は、菰野まこもナイト in 六本木 のために東京に居ましたので、東京駅でのお見送りとなりましたが(笑))。

講演を拝聴された町民皆さんにお伺いしましたが、どの方も飽きのこないテンポのいい素晴らしい講演だったと仰ってみえました。さすが、ひょうきん絵描き歌で鍛え上げられた話術とリズムだと勝手に納得してしまいました。

イメージ 2

小生に頂いたサインには、東京駅での見送りに対するお礼が記されており、その気配りに対して感銘を受けました。さらに、極めつけはサインに色々書き過ぎた事へのお詫びが色紙の裏側に書かれており、茶目っ気たっぷりでした。

イメージ 3

当町の乳がん検診の受診率は50%となっており、担当課を含めた関係各位の努力の結果として三重県内ではトップを誇っています。小生の持論として、医療は給付ベースではなく予防ベースでの施策展開を優先しなければならないと確信していますので、さらなる高みを目指して、つまり検診率100%を目指して、今後も地道な努力を積み重ねて参りたいと存じます。

先日の山野草展でご教示頂いた ダイノジソウ。花が「大」の字に見えることからこの名称が付いたとのこと。

イメージ 4