石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

東海村さんのアウローラ21

過日の 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン では、当町と災害時相互応援協定を締結している 新潟県三条市 さんと 茨城県東海村 さんも特設ブースを出して頂き、特産品を販売されました。

イメージ 1

東海村の新村長さんである山田修さんには10kmの部に出場頂いた上に(かなり早いタイムで完走されてみえました)、東海村さんの特産品であるブドウの アウローラ21 を頂戴しました。メチャメチャ美味しかったです。ありがとうございました!

イメージ 2

21日(月)の9:30に内田猛さんと伊藤正司さんがご来庁され、平成25年度「防犯功労表彰」受賞のご報告を頂きました。内田さんは警察庁長官・全国防犯協会連合会表彰の金賞を、伊藤さんは同銀賞を受賞されました。地域防犯に対するこれまでのご尽力に感謝申し上げるとともに、心からの敬意を表しました。

イメージ 3

9:45から 株式会社中部プラントサービス さんにご来庁頂き、三重県多気町で予定されている木質バイオマス発電所 のご説明を頂きました。当町が木質バイオマス発電所を建設するというものではなく、当町にある森林資源をその発電所に供給し、循環型社会の構築の一翼を担えないかを検討するものです。事業計画の全体像は把握出来ましたので、今後、関係者とも協議を重ねて参りたいと思います。

イメージ 4

10:30から 菰野町商工会 さん主催による菰野町「道の駅」建設検討委員会の第1回会合でご挨拶。本検討委員会は、専門的学術的見地や利用者の立場から議論を重ね、取りまとめた意見や提言を菰野町に対して報告されるということになっています。小生はご挨拶の中で、新名神高速自動車道の開通に伴う道路ネットワークの変化に対応しつつ、菰野町らしい「道の駅」とは何かを議論して頂きたいと申し上げました。

イメージ 5

11:00から連合三重三泗地域協議会さんとの政策懇談会に出席しました。およそ1時間にわたり、地域経済の活性化、社会保障制度、防災減災対策、学校教育などのそれぞれの課題について意見交換をしました。

イメージ 6