石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

継続的な支援

26日(水)の8:00からの定例課長会議後、東日本大震災の被災地支援のための職員派遣に伴う辞令交付式を行いました。
10月1日付けで早川忠明さんを 宮城県石巻市 に派遣し、来年の3月31日までの半年間、被災した家屋調査などの業務に従事してもらいます。
これまでも当町としては、押し付けではない 被災地のニーズに合った支援 を行うという方針のもと、宮城県多賀城市岩手県陸前高田市茨城県東海村などに職員を派遣して参りました。

イメージ 1


震災から1年半を経過した現在でも被災した多くの自治体では、知識や経験を有する地方公務員の支援を必要としています。特に、石巻市さんは、200名近い職員が不足することから、からわざわざ担当の職員の方が、職員派遣の依頼のために菰野町役場にお越し頂きました。復興には多大なる時間を要すると思いますが、菰野町としましては、微力ではありますが、可能な限り継続的に支援を実施して参りたいと考えています。

派遣される早川さんもいつも以上に引き締まった表情で「菰野町の代表として恥じないようにしっかりと責任を果たしてきたい!」と 力強く所信 を述べていました。
よろしくお願いします!!

15:00から 三重県観光連盟 の理事会に出席しました。

イメージ 2


今回の理事会は、通常実施される津市ではなく、熊野市で開催され、理事会後、最近観光客のための周辺整備を施した 花の窟 を拝見しました。

イメージ 3


この神社は日本書紀にも記載され、日本最古の神社と言われており、イザナミノミコトが祭られています。ご神体が大きな岩ということでしっかりと拝んできました。
ご利益があることを祈っております(笑)

イメージ 4


先日、元衆議院議員で早稲田商店会相談役の 安井潤一郎 さんがご来庁されました。

イメージ 5


菰野町商工会で開催される研修会の講師をお引き受けられたということで、事前に表敬訪問を頂きました。商店街の話は当然ですが、政治の話も熱く語って頂きました。地域通貨についても興味深いお話を頂きありがとうございました。
本当に(笑) 近いうちに 早稲田商店会にお邪魔してみようと思います。
わざわざありがとうございました。