石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一尺八寸山?

一尺八寸山=1位、爺爺岳=2位、月出山岳=3位、雲母峰=4位、岨巒堂山=5位

これらはすべて日本に存在する山の名前ですが、皆さんは読めるでしょうか?小生は、4番目の雲母峰(=きららみね)だけしか読めませんでした(菰野町にあるので読めなければダメなんですが(笑))

イメージ 1

一尺八寸山=みおうやま(大分県日田市)、爺爺岳=ちゃちゃだけ(北海道留夜別村国後島))、月出山岳=かんとうだけ、岨巒堂山=しょうらんどうやま(新潟県佐渡市)と読み、順位は日本難読山名の順位となります。

世の中には面白いサミットがあるものだと感銘を受けましたが、過日、大分県日田市 で開催された 第1回 日本全国難読山名サミット のオープニング式典に参加致しました。この難読山ランキングは、1996年に登山愛好家の間で当て字や古語が使われて読み難い山の名をパソコン通信で呼びかけたところ、全国229の山がノミネートされ、その中から投票で選ばれた順位です。

イメージ 2

難読山名の順位があることも知りませんでしたが、我が菰野町の雲母峰が全国で4位にランクインしているとは、全く想像もしていませんでした。式典後、日田市の原田市長さんと難読第3位の月出山岳の山頂に行き、様々な意見交換をしましたが、地域おこしには色んな手段があると感じ入りました。実行委員会の皆さんからは、「来年は菰野町で開催して下さい!」と熱烈な要望をお受けしましたので、前向きに検討して参りたいと存じます。

過日のNHK総合の「おはよう日本」で12分間も全国放送された反響は大きく、現在、道の駅 菰野ふるさと館 では マコモ の出荷に忙殺されています。全国津々浦々からの注文が殺到し、袋詰めも間に合わないという嬉しい悲鳴が聞こえています。

イメージ 3

たまたま山梨県の職員さんも研修にお越しになっていたり、大阪から足を運んでみえた方もいたりと遠方からもたくさんの来訪者で賑わっています。

イメージ 4

この反応が、生産者の皆さんの張り合いになると思いますし、これを機にマコモがメジャーな秋の味覚になることを期待しています。

イメージ 5