石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第16回鈴鹿シティマラソン

昨日15日(日)は、昨年に引続き 第16回鈴鹿シティマラソン に参戦しました。昨年は市制70周年の記念事業としてハーフの部がありましたが、今年は鈴鹿サーキット内のみの開催となり、小生は10kmの部に参加しました。

イメージ 1

今年は、2km、5.6km、10kmと距離はバラバラですが、菰野町役場の職員45名も参加し全員が完走をしました。今回のレースは、皆で楽しむことを目的としていましたので、50分を目標に設定し、ペースランナー気分で走りました。結果は予想外のアップダウンのためペースを最後までつかみきれずに、51:08でした。スタートの混雑などを合わせると、実走では、50:00だったと自らに言い訳(笑)

イメージ 2

スタート前には、お隣の四日市市の方(向かって右側)から「かもしかハーフマラソンに8回連続出場しとるで。あの大会はええ大会やなぁ~」とお声がけ頂きました。また、鈴鹿市の方(向かって左側)からは「昨年も町長さんと一緒に走りましたね。今年も楽しみましょう!」と話しかけて頂きました。

イメージ 3

レース途中も「今年はエントリー出来なかったので、かもしかハーフマラソンの定員を増やして!」とか、「町長、かもしかハーフマラソンではいつも楽しませてもらってます!」とか、「町長なかなか早いな!」とか、「町長さん、頑張ってぇ!」などと多くのランナーの方と話をして、楽しむことが出来ました。

イメージ 4

レース後には、今回5.6kmを完走された鈴鹿市長の末松則子さんや伴走者として同じ距離を走られた秘書広報課の伊藤道彦さんなども打ち上げに参加して頂き、当町の職員との交流を深めました。

イメージ 5

参加したどの職員も充実感に溢れており、レースは大変だったかも知れませんが、いい体験が出来たのではないかと感じています。来年の鈴鹿シティマラソンは、当町職員から100名を目指して参加者を募って参戦しようと密かに考えていますので、職員の皆さん、準備を整えておきましょう!