石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

いつかは学恩に

現在、菰野町役場1階に 第2回 菰野ヒルクライムチャレンジ in 鈴鹿スカイライン の巨大ポスターが掲示されています。遠目で見ているとさほど大きさを感じませんが、近くで見ると躍動感ある図柄ということもあり、なかなかの迫力を感じます。ぜひ、ポスターもご覧頂きたいと思いますが、ヒルクライムのエントリーもよろしくお願い申し上げます。

イメージ 1

過日、大学、大学院、助手時代に大変お世話になった名古屋大学名誉教授の日比裕先生と名城大学准教授の平山勉先生がご来庁されました。

イメージ 2

昨年に引続き、日比先生がご自宅に保有されている書物をわざわざお持ち頂きました。「まあ、私も年が年だから色々と資料の整理をしていて、家においてあってもしょうがないので、必要なければ捨ててもいいから、迷惑でなければ引き受けてくれないか?」という何ともシャイなお申し出ですが、学術的に大変貴重な本ばかりで、ゆずり受ける側が恐縮してしまう代物はかりです。

イメージ 3

小生としては謹んで頂戴しますが、「曲がりなりにも名古屋大学教育学部教育方法講座の出身だから、しっかりと教育学を学びなさい!」という暗黙のプレッシャーを与えられているようね気がしないでもありません(笑)現在は公務に忙殺されているので、いつかは学恩に報いることができるよう研鑽したいと思います。

現在、菰野町図書館の1階ギャラリーでは、藍と陶の集い 二人展 が開催されています。

イメージ 4

藍と陶器の温かさに溢れた個展となっています。ぜひ足をお運び頂きたいと存じます。

イメージ 5