石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ムッシュ嶋村とのコラボ

菰野町音羽野菜生産組合 の皆さんが、今年からチャレンジしている伊勢たくあんに適した御薗大根の収穫が最盛期を迎えています。音羽野菜生産組合は、10名の会員とその家族の方で構成されています。この大根がたくあんになり、その後、郷土料理であるアホ炊きとなる日を楽しみにしたいと思います。

イメージ 1

「町長も食べてみぃ~」ということで、1本届けて頂きました。色艶のいい立派な大根でしたので、早速おでんの具にして食しました。

イメージ 2

過日、1時間程、時事通信社 さんの取材を受けました。ここ数年の菰野町政について、農業、観光、福祉、安全安心の多岐にわたってお話をしました。それぞれに小生の思い入れはありますが、町民皆さんや職員とともに目の前のことを一つ一つ積み上げてきたことを改めて振り返るいい機会となりました。

イメージ 3

来年1月30日(木)の19:00から(受付:18:30~)東京水天宮の ロイヤルパークホテル初春を祝う 嶋村光夫 迎春晩餐会 日本各地の食との出会い<三重県菰野町> が開催されます。日本の食文化に多大なる影響を与えた料理人の一人である嶋村光夫さんに菰野町の農産物を使ってもらえることは光栄なことですし、フランス料理としてどんな逸品になっているかが興味津々です。

イメージ 4

料理のクオリティは間違いありませんので、ご夫婦やご家族での記念イベントをお考えの方は、年明けに東京観光を兼ねてご出席頂ければ幸いです。