石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

暗くなってからの外出時には...

年末の交通安全県民運動期間にちなんで、16日(月)の17:00から 四日市西地区交通安全協会 さんや 四日市西警察署 さんによる交通安全啓発活動が実施されました。

イメージ 1

今回は、ぴかりん隊 という隊を結成して、菰野町役場を発着点として、国道306号線の歩道を反射材グッズを身に付けて、その効果を住民皆さんに周知する活動をして頂きました。小生もこの時期にランニングをする際には、明るい色のウインドブレーカーを着用したり、反射材の付いたタスキをかけたり、ヘッドランプを付けたりしています。

イメージ 2

歩行者からは車を認識出来ても、車から黒っぽい服装で反射材なども付けていない歩行者を認識することは困難です。ちょっとしたことで自分の身の安全を確保出来ますので、暗くなってからの外出には相手が認識出来る服装を確実にして欲しいと思います。

イメージ 3

大変寒い中をぴかりん隊にご協力頂いた皆さんには心から感謝申し上げます。

17日(火)に 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の実行委員長である柳昭宏さんと出口功さんが来庁されました。来年は10月19日(日)に開催 するとのご報告を頂きました。また、新名神高速道路の建設に関連して、今後の大会のあり方などについての実行委員会内でのご議論をお聞かせ頂きました。今後とも色々とお世話になりますが、引続きよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4