石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

冷たい鈴鹿おろしの季節到来

ここ数日の菰野町の天候は冬らしい時雨れる日が続き、また日本海からの寒気が容赦なく入ってきました。今朝は、鈴鹿おろしはなかったので、体感的にはさほど冷え込みは厳しくありませんでした(あくまでも個人的感想です(笑))。天気自体も、久々に太陽が姿を見せてくれましたので、澄み切った素晴らしい空気の中、すっかり雪化粧になった鈴鹿山脈が姿を見せてくれました。

イメージ 1

このように御在所岳を中心とした鈴鹿山脈に雪が乗ると、そこからの吹き降ろしの鈴鹿おろしの冷たさが一層厳しいものになります。いよいよ年も押し迫り、冬らしい雰囲気が出てきました。

イメージ 2

冬らしいと言えば、やはり温泉(きっぱり)。年明けの1月6日(月)~3月24日(月)の間、湯の山温泉協会 さんによる 湯めぐり わくわく温泉チケット が販売されます。お一人様500円(タオル付き)です。雪景色を楽しみながら湯の山温泉を満喫して頂きたいと存じます。

イメージ 3