石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

比較授業分析

過日、名古屋大学 で開催された 比較授業分析セミナー に参加しました。マレーシアの高校1年生の授業が分析対象でしたが、大学院生時代にお世話になった帝京大学のモハメドレザ・サルカールアラニさんが発表者ということもありお邪魔しました。

イメージ 1

久々に授業記録を読んで、その記録に基づく討論を交わすことが出来ましたし、多くの小中学校の先生もおみえでしたので、現在の学校が抱える問題についても知り得る貴重な機会となりました。

会場に一人興味深い方がおみえでした。朝日新聞 さんが年明けから教育関係の特集記事を組まれるそうで、その中で授業研究を取り上げられるということで取材にお越しになっていました。

イメージ 2

大学時代には、授業研究を専門にしていた小生が申し上げるのも変な話ですが、あまり社会的には認知されていない授業研究が、一般読者向けにどのような記事になっているのか大いに関心を持ちました。年明けを楽しみにしたいと思います。

20日(金)の14:30に 中日本高速道路株式会社 名古屋支社四日市工事事務所の伊藤公一所長さんらが来庁されました。用地買収や工事発注など現在の進捗状況の説明を受けました。小生からは、工事期間における工事箇所及び工事車両の通行に関する安全対策を確実に行うことと、今後新たな課題が生じた際には誠心誠意対応するよう強く求めました。

イメージ 3