石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

年末の防犯を!

20日(金)の13:30から菰野町防犯員会役員会を開催しました。
毎年恒例の年末の防犯パトロールの督励の日程確認と今年度の防犯灯の設置及び要望状況についての報告を致しました。今年の年末の防犯パトロールの督励は、26日(木)~30日(月)に実施で、区ごとの自警団や消防団などの激励を行います。防犯灯に関しては、平成25年度に新設した灯数は50灯(残り1灯は地元調整中)であり、来年度設置の要望数は52灯となっています。

イメージ 1

また、本会顧問である四日市西警察署の生活安全課長の池田さんから、平成25年の管内の治安情勢の報告がありました。本年は、刑法犯認知件数としては、対前年比としては減少となっていますが、上半期に自動車盗が頻発し、1月~6月に大型四輪駆動車が15台被害に遭うなどしました。また、女子高校生に対するいわゆる声かけ事案は、横ばい傾向であり、強制わいせつ、公然わいせつ、誘拐監禁もそれぞれ2件ずつ発生していることから注意をする必要があります。年末に向けて、地域一丸となって防犯意識の高揚に努めて頂くようお願い申し上げます。

前日のブログでは、中部電力 さんのカレンダーを紹介しましたが、本日は、IGO GIRL CALENDER 2014 をご紹介します。

イメージ 2

来年2月に菰野町で開催予定の子ども囲碁教室の打合せのために ダイヤモンド囲碁サロン さんにお伺いしたところ、お土産に頂戴しました。なかなか魅力的なショットが揃っていますので、囲碁ファンの方も、これから囲碁ファンになってみようという方(笑)も是非ご購入を!!

イメージ 3

この囲碁ガールの頭目である 稲葉禄子 さんは、今月発売の文藝春秋にも囲碁に関するコラムを寄稿されています。ここでは詳らかには出来ませんが、ほろりと来る内容となっており、さすが囲碁の道の方だと感銘を受けました。