石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

御在所の地から世界へ

28日(金)の10:30から 和光純薬工業株式会社 三重菰野工場 の竣工式に出席しました。新しい工場のスタートの日に似合う素晴らしい天気の日でした。

イメージ 1

ご承知の通り、和光純薬 さんは、1922年に 武田薬品工業株式会社 さんの化学薬品部より分離独立して、創立した薬品会社です(創立時は武田化学薬品株式会社でした)。従業員数はおよそ1,500名で、国内だけでなく、米国、ドイツ、中国など海外にも営業所を構えて、積極的な事業展開をなされています。菰野町とは、今からおよそ25年前の1988年(昭和63年)に臨床検査薬の専用工場として、操業を開始されたことに関係が始まります。

イメージ 2

その後、既存工場が手狭になったため、新たに町内で土地を購入され、2012年(平成24年)12月から建設工事に着手し、めでたくこのたびの竣工となりました。新工場は、これまでの工場の1.3倍の床面積で拡大された上に、フルオートメーション化されており、より効率化が図られています。

イメージ 3

小生のご挨拶では、豊かな自然と調和したまちづくりを進める菰野町に相応しい企業であり、今後、新名神高速道路の開通によって物流機能が向上することによって、さらなる工場拡張も期待したいと申し上げました。小畠社長さんのご挨拶にもありましたが、「御在所の地から世界へ」を合言葉に世界を視野にいれた基幹工場として発展して頂きたいと存じます。

イメージ 4

以前のブログ でも取り上げましたが、菰野富士ふるさとの山プロジェクト小学生桜植樹ボランティアを募集 しています。現在およそ50名ぐらいの応募状況のようです。対象は町内の小中学生です。ぜひ、ご参加下さい!

イメージ 5