石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

かもしか道具店、デビュー!

6日(金)の8:40から 菰野町立八風中学校 の体育大会の開会式でご挨拶。グラウンドに入るなり、多くの生徒が「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてくれ、大変気持ちが良かったです。

イメージ 1

前日の雨による順延の影響もなく、生徒会スローガンである「No.1★ Only 1」のもと、各種目に全力で取り組み、思い出に残る体育大会になったと思います。

イメージ 2

2日(月)からスタートした国家公務員実地研修も最終日を迎え、9:30からおよそ1時間程度、小生から菰野町政や国と地方の考え方、公共的精神などについてお話をしました。

イメージ 3

さすが、国民国家に奉職することを志した面々だけに、興味深い刺激的な質問を投げかけてくれました。彼らが初志を忘れることなく、大きく成長し、将来の日本のために活躍してくれることを期待しています。5日間、お疲れ様でした。

15:00に 東京ビッグサイト で開催されている インテリアライフスタイル に足を運びました。

日本でも最大級のこの見本市では、国内外の日常生活に関わる動向を知ることが出来ます。今回は、中川政七商店中川淳 さんがプロデュースしている 大日本市 も出展しており、なんと今回から菰野町山口陶器 さんが、かもしか道具店 として初出展し、自慢のごはん鍋を紹介していました。

イメージ 4

日本の工芸的モノづくりを大切にする中川淳さんの大日本市は、選定水準が高く、モノづくりの面でも、経営の面でも相当なクオリティを求められます。そこに菰野町の企業が参加したことに対して、改めて敬意を表します。併せて、モノづくりの分野においても菰野町をアピールし、結果として、町としてのブランド力を高めて頂いていることに感謝申し上げます。

イメージ 5

引続き、日本の日常生活を支え、我々の生活を楽しくするような面白い商品を創造していって下さい。