石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

超一流の技能

第48回交通安全子ども自転車三重県大会 に向けて、菰野町立竹永小学校 の4人の子どもたちが、四日市西地区交通安全協会の皆さんと一緒に毎日授業終了後に練習を重ねています。

イメージ 1

大会まで残り10日余りとなった先日、4人の子どもたちに自転車技能のコツを伝授するために、四日市西地区交通安全協会の依頼を受けて、小川友幸さんがボランティアで指導をされました。

イメージ 2

小川さんは、菰野町在住で、トライアルバイクの国際A級スーパークラスで全日本選手権で2013年のランキング1位 となった方です。自転車とバイクは同じ二輪であっても、少々勝手が違うのではないかと考えていましたが、さすが超一流でした!!バランス感覚と身体の軸を保持する技能は圧巻でした。

子どもたちが何度やっても出来ない、幅140cmのエリアの中に、110cm間隔におかれたピンを倒さずにジグザグ走行をいとも簡単にお手本を見せていました。

イメージ 3

かく言う小生もチャレンジしてみましたが、1本目のピンすら曲がることも出来ずあえなく撃沈(笑)子どもたちの失笑を買う結果に(泣)

自転車の腕前はお寒い状況でしたが、一つ嬉しかったことがありました。練習に励む子どもから「この写真をブログに載せて!!」という申し出を受けました。小生のマニアックなブログを気にかけてくれている子どもたちの優しさに嬉し涙が零れそうになりました。

イメージ 4

ご協力頂いた小川さんに感謝申し上げるとともに、子どもたちには競技に取組むことを通して、自転車の交通安全をしっかりと学んで欲しいと思います。

御在所ロープウエイ さんが、昨日26日(木)までの定期点検を終え、本日27日(金)から通常営業を再開されました。暑い夏は涼しい御在所山頂へお越し下さい!!

イメージ 5