石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

高尾紳路十段を囲む会

26日(土)の11:00から三重県市町村退職年金者連盟三重郡支部の総会で町政報告を兼ねたご挨拶を申し上げました。

イメージ 1

11:45から囲碁タイトル戦「第52期十段戦」を制した高尾紳路さんを囲む会に出席。

イメージ 2

高尾さんにとっては、結城聡十段位を3勝2敗で破って、6年ぶり2度目の十段位となりました。現下の日本囲碁界といえば、井山裕太さんがほとんどのタイトルを保持し、圧倒的な強さを誇っています。その井山さんに挑戦者戦で勝利しての十段位ですので、また違った価値のあるものだと思います。

イメージ 3

この囲む会は、高尾さんのご両親が四日市市出身というご縁で開催された訳ですが、よくよくお話を伺うと、高尾さんのお父さんは、菰野小学校、菰野中学校を卒業されているとのこと!たまたまですが、不思議なご縁を頂きました。

イメージ 4

       【昨年12月の名人戦就位式で井山さんには「七冠制覇して下さい」と言っていた小生】

14:00から毎年6月28日に執り行われている菰野藩祖土方公のご供養に参列。
1万2,000石という小藩ながらも260年間、国替えもお取り潰しにもならない菰野の繁栄のきっかけを作った土方雄氏公の遺徳を当時の家老など土方藩関係者とともに偲びました。現在の菰野町があるのも、先人のご労苦のおかげであると深甚なる敬意と感謝を申し上げました。

イメージ 5